2012年12月2日日曜日

iTunes 11で着信音がつくれない!

iTunesがバージョンアップして、インターフェースが一新されました。

早速インストールしたのですが、何故か今までの手順で着信音がつくれなくなったと、嫁からクレームが!


ちなみに、今までの手順とは、

手順1) iTunesのライブラリで着信音にしたい曲を選択して右クリック。

手順2) [情報を見る]-[オプション]で、着信音にしたい曲の部分の開始時間と停止時間を指定(長さは30秒以内程度。)し、情報ウィンドウを閉じる。

手順3) 再度、iTunesのライブラリで着信音にしたい曲を選択して右クリック。メニューからAACバージョンを作成を選ぶ。すると設定した曲の部分で、新しいファイルが作成され、ライブラリに追加されます。

手順4) iTunes上で、新しい方のファイルを選択し、[ファイル]メニューから[Finderで表示]を選ぶ。Finderで、音楽ファイル本体が表示される。

手順5) 拡張子「.m4a」を「.m4r」に変更しダブルクリックすると、iTunesのライブラリに、作成した音楽ファイルが着信として追加される。

多くのサイトで取り上げているので、細かい手順は検索すればすぐ見つかるでしょう。


しかし、iTunes 11では手順5を行なっても「着信音」ライブラリに追加されることなく「ミュージック」ライブラリに追加されてしまうのです。

まだ、この不具合に遭遇した人が多くないのかネット上を検索しても、同じような現象について書かれたサイトは見つかりませんでした。

いろいろと試行錯誤しても上手くいかないので、今度は英語で情報を探したところ、見つかりました。

解決策は、あっけないほど簡単です。上記4と5の間に次の手順を追加してください。


A ライブラリに追加された新しい音楽ファイル(着信音用に作成したもの)を選択し右クリック。メニューから[削除]を選ぶ。

B 次のダイアログが表示されたら、[曲を削除]を選択。

 C 下のダイアログが表示されたら[ファイルを保持]を選択。


これで、ライブラリには追加した音楽ファイルが表示されなくなっている筈です。
手順5に戻ってFinderで、音楽ファイル本体(拡張子「.m4r」)をダブルクリックしてください。すると、以前と同じように、着信音としてライブラリに追加されます。

p.s.
建築系プランニングでのGIS活用方法を、備忘録としてまとめるつもりで立ち上げたサイトですが、立ち上げた途端に仕事が忙しくなり、更新が進んでいません。
少し、余裕が出てきたので、再開したいと思ってますが、こだわると挫折しそうなので、GISに限らず、こういう軽い記事も書いて行きたいと思います。

2012.12.1



本サイトはリンクフリーですが、予告なく修正する場合がありますので、転載はご遠慮ください。

使用環境
iMac 27-inch, Mid 2011,2.7 GHz Intel Core i5,Mac OS X Mountain Lion 10.8.2
iTunes11.0

0 件のコメント:

コメントを投稿